お客様のご感想・ご意見

皆様のご感想、ご意見をお待ちしています。下記のフォーマットにご記入の上、お気軽にお寄せください。いただいたご感想、ご意見は今後の業務の参考にさせていただきます。
なお、お寄せいただいたご感想・ご意見の中から、当館発行の印刷物等で取り上げさせていただくことがあります。
お送りいただきました個人情報は適切に管理し、第三者に供与することはありません。

ご感想・ご意見はこちらから » ご感想・ご意見フォーム(SSL暗号化通信)
お問合せはこちらから » お問合せフォーム(SSL暗号化通信)

返信まで数日いただくこともございます

大変恐縮ですが、お客様情報の安全のため、ご入力いただいた内容そのままの御礼返信等はいたしません。何卒ご了承ください。担当より返信させていただくまで内容によりましては数日いただくこともございます。重ねて恐縮ですが、お待ちくださいますようお願い申し上げます。
お送りの内容を保存されたい場合は、お手数をおかけしますが、印刷して紙で保管していただくか、ブラウザの「編集」メニューで、「すべて選択」の後「コピー」し、テキストエディタやワープロソフトを立ち上げて「貼り付け」してそのファイルを保存していただくなどお願いいたします。
入力内容を変更なさりたい場合は、ブラウザの「戻る」ボタンで前の画面に戻り、再度ご入力お願いいたします。

よくあるご質問

公演・展覧会・イベントについて

Q:公演や展覧会の内容、スケジュールについて知りたいのですが。

A:トップページから音楽、演劇、美術の各ジャンルを選び、ご希望の公演名または展覧会名をクリックしてください。出演者やあらすじ、展覧会の説明や開催期間などの詳細をご覧いただけます。
また、トップページには「年間スケジュール」と「カレンダー」も掲載されており、「カレンダー」からはその日に行われる公演等がご覧いただけますのでご活用ください。
また、 » 「水戸芸術館友の会」 にご入会頂くと、チラシや「スケジュール」を定期的にお送りいたします。

Q:休憩時間は、何分ですか?

A:各公演ごとに異なりますが、通常のコンサートや演劇の公演では約10分~15分の休憩時間を一度設けます。休憩の有無や時間に関しては公演直前にならないと確定しませんので、詳細については前日、または当日に » チケット予約センター までお問合せいただくか、会場にてお近くのスタッフまでお尋ねください。

Q:終演時間は何時ですか?

A:上演時間があらかじめ確定しているものに関しては、公演の詳細ページの日時欄および「カレンダー」にて予定終演時刻を記載しています。しかし、通常のコンサートや芝居の場合、上演時間の確定が公演日の直前に なってしまうことが多いため事前の告知はしておりません。お手数ですが、公演当日にチケット予約センターにお問合わせいただくか、当日会場にてお近くのスタッフまでお尋ねください。

Q:開演時間に遅刻しても入れますか?

A:ステージ上の演出や他のお客様のご迷惑になるため、開演後は入場を制限しております。
遅れて入場する際は、案内係(ATMフェイス)の誘導に従ってください。通常、 開演30分前の開場となっていますので、天候や道路状況などを考慮してできるだけ余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。

Q:公演のプログラムは販売していますか?

A:各公演によって異なります。詳しくは » ミュージアムショップ・コントルポアン までメールまたはお電話にてお問合わせください。

Q:公演・イベント関連グッズの販売はありますか?

A:各公演によって異なります。詳しくは » ミュージアムショップ・コントルポアン までメールまたはお電話にてお問合わせください。

Q:公演終了後、サイン会などのイベントはありますか?

A:各公演によって異なります。あらかじめ関連イベントの開催が予定されている場合、対象となる公演の詳細情報にてお知らせしておりますのでそちらをご確認ください。また、公演当日にサイン会などの開催が決定した際には、会場にて直接ご案内させていただくこともございます。ご了承ください。

Q:コンサートで聴いたアンコール曲のタイトルを知りたいのですが。

A:公演終了後、コンサートホールの廊下や出入り口付近に「本日のアンコール曲」という張り紙を掲示してご案内しています。また、後日でも確認していただけるよう、公演情報のページへできるだけ早く掲載するようにいたしております。どうぞそちらもご活用ください。


チケットについて

Q:チケットを取り扱いしている時間を知りたいのですが。

A:チケットカウンター、チケット予約センターともに休館日を除く午前9時30分から午後6時までです。

Q:チケット予約センターの電話番号を知りたいのですが。

A:コンサートのご予約は、029-231-8000
演劇のご予約は、029-225-3555になります。

友の会について

Q:先行予約の特典を受けるために今すぐ入会したいのですが。

A:オンライン入会(クレジットカードご利用のみ)をご利用ください。
水戸芸術館サーバにお客様情報が到達し、返信させていただいた時点でご入会済とさせていただきます。
» https://www.arttowermito.or.jp/sf/gmembers.html

Q:会員期間はどのようになっていますか?

A: お申込みいただき会費をお納めいただいた日(口座振替のお客様は振替依頼書をご提出くださった日)の属する月から翌年の同じ月の末日までとさせていただいております。
・4月1日に会費を窓口でお納めいただいた場合 → 4月1日~翌年の4月30日まで
・4月1日にオンラインでお申込みいただいた場合→ 4月1日~翌年の4月30日まで
・4月1日にお申込み書と口座振替依頼書をポストに投函された場合 → 水戸芸術館への郵便物到達日~翌年の4月30日まで
※なお、東日本大震災による休館の間は、会員期限を延長させていただきます。

Q:先行予約可能な公演は、どのように知らされますか?

A: 会員様には先行受付開始日前にDMでお知らせしています。水戸芸術館からの郵便物にご注目をお願いいたします。
万一届かないなどの事故がございましたら、水戸芸術館事務局 TEL. 029-227-8111 (友の会担当)までお電話でご連絡をお願いいたします。
また、友の会ご案内ページでもご覧いただけます。 » 先行予約指定事業へ

Q:会員証を紛失してしまいました。

A: 水戸芸術館事務局 TEL. 029-227-8111 (友の会担当)までお電話でご連絡をお願いいたします。再発行させていただきます。

Q:特典について詳しく教えて欲しいのですが。

A: 水戸芸術館事務局 TEL. 029-227-8111 (友の会担当)までお電話でご連絡をお願いいたします。

» 「水戸芸術館友の会」
その他ご心配なことなど、何なりとご遠慮なく担当までお電話をお願いいたします。

施設について

Q:芸術館の各施設は借りられますか?

A:館の自主企画で全ての事業を行っておりますので、貸し会場はいたしておりません。

Q:公演の座席表を見たいのですが。

A: » コンサートホールの座席表 をご覧ください。

Q:入館料はいくらですか?

A:» 「ご利用案内|料金について」 をご覧ください。

Q:休館日、営業時間を教えてください。

A:休館日は毎週月曜日(月曜日が国民の休日にあたる場合は翌火曜日)となります。年末年始や臨時の休館日についてはHP上でご確認いただくか、お問合せください。

また、各施設の営業時間は次のとおりです。
エントランスホール内チケットカウンター:9:30~18:00
(公演のある日は必要に応じて延長しています。)
現代美術ギャラリー:9:30~18:00(入場は17:30まで)
コンサートホールATM・ACM劇場:公演日のみ、開演から終演まで。
塔:平日9:30~18:00(土・日、祝日19:00まで)

Q:館内は禁煙ですか?

A:はい。館内は禁煙とさせていただいております。喫煙する場合は、灰皿を設置した所定の場所(広場 コーヒーラウンジ前)でお願いいたします。

Q:荷物を預けることはできますか?

A:はい。エントランスホール内クロークにてお預かりいたします。

Q:カフェはありますか?

A:はい。館内にコーヒーラウンジがあり、ソフトドリンクや軽食をご用意いたしております。飲料水は無料でご利用いただけます。

Q:水戸芸術館は誰が設計したのですか?

A:磯崎新氏です。日本を代表するポストモダン建築家の一人です。水戸芸術館のほかに、『つくばセンタービル』『MOCA--ロサンゼルス現代美術館』『バルセロナ市オリンピック・スポーツホール』『京都コンサートホール』 などの設計をしています。

Q:広場の噴水(カスケード)はいつ出ますか?

A:現在、節電のため運転を見合わせております。ゴールデンウィーク、および夏季に運転を再開する予定です。

Q:タワーの形の意味を教えてください。

A:水戸市制百周年を記念したタワーで、高さは地上100mあります。遺伝子構造をモチーフにした天に伸びるらせん形が「過去から未来へ」あるいは「伝統から創造へ」を象徴しています。

Q:公演前後に飲食・休憩する場所はありますか?

A:芸術館敷地内にあるコーヒーラウンジ、またはレストラン » 「チャイナテラス」 をご利用ください。
コーヒーラウンジではお飲み物や簡単な軽食をお楽しみいただけます。
なお、エントランスホール内や、各施設内でのご飲食はご遠慮いただいておりますので、ご飲食・ご休憩の際にはコーヒーラウンジまたは広場をご活用くださいますようお願いします。

駐車場について

Q:駐車場はありますか?

A:はい。水戸芸術館地下に「水戸市五軒町駐車場」がございます。料金、営業時間などは » こちら をご覧ください。なお、台数に限りがあります(217台)ので満車の際は近隣のコインパーキングなどをご利用ください。
また、地上には団体見学のバス用駐車場や身障者用駐車スペースもございますので、予めお問合せください。

Q:公演で芸術館の地下駐車場を利用した場合、料金免除や割引等はないのですか?

A:芸術館地下にある駐車場は「水戸市営駐車場」(国際警備保障(㈱による運営) のため、芸術館の利用による料金免除や割引などはありません。ご了承ください。ただし、混雑があらかじめ予想されている公演がある場合、駐車場内の混雑緩和のため、館内にて「事前清算」のサービスを行うことがございます。

【事前清算】
料金は500円均一(5時間まで)、開演1時間前~開演まで、休憩時間、終演後30分間、エントランスホールで受付ます。
※すべての公演が対象ではございませんのでご注意ください。
お問合せ先:水戸芸術館事務局TEL:029-227-8111

Q:駐車場にエレベーターはありますか?

A:はい。ご利用の際は、料金所の係員にお申し付けください。館内スタッフが1Fエントランスホールまでご案内いたします。お帰りの際も館内スタッフがご案内いたします。どうぞお気軽にお申し付けください。

身障者の方へのご案内

Q:車椅子での公演鑑賞、展覧会鑑賞はできますか?

A:はい。車椅子利用者や盲導犬同伴の方も、公演や美術ギャラリー鑑賞をお楽しみいただけます。ホール、劇場、ギャラリーへは専用エレベーターをご利用いただけます。コンサートホールATMとACM劇場では専用のお席を設けておりますので、チケットをお求めの際にその旨お知らせください(有料公演の場合。なお、無料公演の際にも事前にご連絡いただけますと、よりスムーズなご案内が可能です)
また、現代美術ギャラリーでの企画展へは随時ご入場いただけますので、お手伝いが必要な際はお近くのスタッフまでお気軽にお申し付けください。

Q:車椅子の貸し出しはありますか?

A:はい、ございます。ご来館時にエントランスホールカウンターまでお申し出くださるか、予めお問合せください。

Q:身障者用の駐車スペースはありますか?

A:はい、ございます。塔東側の地上の駐車スペースを無料でご利用いただけます。ご来館時にエントランスホールカウンターまでお申し出くださるか、予めお問合せください。

Q:身障者用のトイレはどこにありますか?

A:塔横に1ヶ所、劇場2階に1ヵ所ございます。 » 館内フロアマップ

子ども向けサービスについて

Q:子供をいっしょに連れて行きたいのですが、入れますか?

A:通常、芸術館のコンサートホールや劇場で行われる公演では、未就学児童のご入場はご遠慮いただいております。ただし、子供を対象としたコンサートなど公演によって対象年齢が異なる場合がございますので、詳しくは各公演の詳細情報をご覧ください。

Q:おむつ替え用ベビーベッドはありますか?また、ベビーキープはありますか?

A:はい。どちらも1階の男女トイレ内にございます。

Q:ベビーカーの貸し出しはありますか?

A:はい、ございます。エントランスホールカウンターまでお申し付けください。