水戸芸術館サーバのセキュリティ強化についてのお知らせ



いつも水戸芸術館のサーバをご利用くださいましてありがとうございます。

報道等でご存知のとおり、チケットのご予約や、各種お問い合わせフォームでご利用いただいております「https(SSL暗号化通信)」の接続で使われるプログラムに深刻な問題が見つかりました。

その問題(SSL 3.0の脆弱性、POODLE)に対応するために、SSL3.0での接続ができないように、サーバの設定を変更いたしました。お客様がお使いのブラウザの種類、ヴァージョン、設定等によりましては、ご予約やお問い合わせフォームがご利用になれない場合がございます。大変申し訳ございませんが、セキュリティ設定に対応している機材をご利用くださいますようお願い申し上げます。


「アクセスできない」などございましたら、下記のご対応をお願いいたします。


1. OSやブラウザのセキュリティ更新により、最新の状態にしてください。


2. ブラウザの「インターネットオプション」「詳細設定」の『セキュリティ』設定の確認・変更をお願いいたします。


(1) 『SSL2.0』『SSL3.0』の使用するチェックをはずして適用・OKしてください。
*SSLにのみ対応していて下記TLSに対応していないサイトがあった場合、SSLのチェックをはずしますとそのサイトにはアクセスできなくなりますが、お客様情報の安全のために、SSLははずされることをおすすめいたします。

(2) 『TLS 1』『TLS 1.1』『TLS 1.2』の使用にチェックをいれて適用・OKしてください。

*ご参考までに「インターネットオプション・詳細設定」の例(インターネットエクスプローラーの場合)です。


*詳しくはマイクロソフト社の「マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ 3009008 」もご参照ください。

*上記アドバイザリには「連続するバージョンを選択しないと (例: TLS 1.0 および TLS 1.2 を選択し、TLS 1.1 を選択しないなど)、接続エラーが起こる可能性があります。」という注記もあります。



どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせは、水戸芸術館事務局システム担当までお願いいたします。
Tel. 029-227-8111
(9:30~18:00、月曜休館)